忍者ブログ

むぎの気持ち

5わんずの日常とたまな☆の趣味&買い物日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロールケーキ(お父さん用)焼きました♪

ミクボス卵でロールケーキ

今度はお父さん用に…

今日も作り方大公開(実はブログネタ考えるの手抜き…)

材料は
生地用(小さ目天板の方はカッコ内を参照ください)
卵5個(4個)
薄力粉80g(70g)
砂糖90g(80g)
クリーム用
生クリーム200cc(150cc)←植物性のものは添加物だらけでNGだよー食べちゃダメ
砂糖大さじ2~(お好みで…)
CIMG5467.JPG















たったこれだけ


軽く卵を混ぜたら砂糖を投入
ガバーーーと
CIMG5468.JPG
















湯銭にかけながら
泡立てまーーす
卵液がひと肌になったら湯銭を外してさらに泡立てまーーす
CIMG5469.JPG

















白っぽくなって5倍くらいに膨らんだらーー
すくってみます
もったりと落ちて
落ちた後がくっきり残るようになったら終了
(↓の写真で…もう一息だよっ)
CIMG5472.JPG
















茶こしでこしながら薄力粉をふるい入れます
5~6回に分けて入れましょう
CIMG5474.JPG
















その度にボウルの底からすくうようにして混ぜますが
少し混ぜ残りがあっても気しません
CIMG5475.JPG
















全部ふるい入れたら
生地のきめを整えます
ボウルの底からすくうように生地を混ぜていきます
(ココ一番重要)
CIMG5476.JPG
















最初はゴムべらから落ちる筋が太くもったりしています
CIMG5482.JPG
















5分近く根気よくやってると
ある時からゴムべらが軽くなった感じになって
筋も細くなります
上の写真と比べると筋の太さが違うのが分かりますか??
落ちた生地が
すーーとすぐに消えるようになったら終了
生地の量は半分くらいになりますが
大きな気泡が細かい気泡に変わってしっかり膨らむ生地になりましたっ
この作業で残ってた薄力粉もちゃんと混ざりますよ
CIMG5480.JPG
















切込みを入れたオーブンシートを敷いた天板に流して
180℃のオーブンで10~12分焼きます
CIMG5279.JPG
















焼き上がり
直ぐに高さ10cm位の所から天板ごと落として
焼きちぢみを防ぎます(すべてのケーキ、パンに共通)
この日は少し焼き過ぎてスポンジがが固くなりました
CIMG5483.JPG
















天板からはずし
横のオーブンシートをはがします
これも焼きちぢみを防ぐため
CIMG5486.JPG
















この状態で、予備の天板があればそれを
無ければ外した天板をダイレクトにかぶせて
冷まします…
水蒸気を逃がすなーー
これでしっとり生地になりますよーー
CIMG5490.JPG
















生クリームは砂糖を入れて泡立てます
生地を冷ましてるうちにやっておきましょうね

1時間以上放置で冷ましたら
7分立てに泡立てた生クリームを塗ります
手前を厚めに奥は薄くね

なぜか写真撮り忘れ…
クリームと巻くところは写真ありません…

オーブンシートごと持ち上げて巻きます
この時最初の1~2cmはきっちり巻きこみ
その後は気持フンワリで
手前と奥の端を合わせる感じで一気に行きます

で…いきなり巻き終わりの写真
ラップで包んで
冷蔵庫で30分以上なじませますが
直ぐに食べたい時は
5分くらい馴染ませてから切りましょうねーーん
CIMG5492.JPG
















馴染ませたら…
端を切り落としましょ
CIMG5493.JPG
















我が家の天板は横長なので
20cm弱のんが2本出来ましたぁ

生地が固くて…
キレイなのの字にならず…
日々精進ですな

それでも味は美味しい…てへっ
いっただきまーーす
CIMG5576.JPG
















簡単ですよーーー
焼き時間が少なくて済むのがうれしい

準備から2時間後には食べられます
材料は家にあるもので出来ます

美味しいケーキ今日も食べれた
ミクボス卵ありがとう

ロールケーキも犬用、人用合わせて3回も焼きました
の割に…上達してないって言わないでぇー




でへへへっ
オフ会の時…皆様から頂いた美味しいお菓子や
自分でもおかし焼いちゃって…ダイエット一時休止中
皆様…遅ればせながらありがとうございましたーーっ


今日も美味しいのんが食べられて幸せ
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
 
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2012-04-18 13:21
いやいや、上手(驚)

本当に黄色が濃いですね。
ミクボス卵、超気になるし。

ロールケーキも超気になるし。。。

Re:katerさんへ

  • たまな☆  2012-04-22 22:16
    馬鹿の一つ覚えみたいに
    これかシフォンケーキしか焼けませんのーー(笑)
    新しいレシピ覚えるのもシンドイ…。

    やっぱり卵が良いとふわふわに出来ますねーーー♪
    5ワンもロールケーキでめっちゃテンション上がります!
    << PREVHOMENEXT >>
    70 |  69 |  68 |  67 |  66 |  65 |  64 |  63 |  62 |  61 |  60 | 

    プロフィール

    HN:
    たまな☆
    性別:
    非公開
    趣味:
    登山、お買い物
    自己紹介:
    ♪たまな☆
    ブログの管理人
    自然が大好き❤服も雑貨も好き❤
    日々の暮らしを楽しむをモットーに生きている
    でも…最近失速気味の48歳

    ♪お父さん
    加齢臭と日々戦ってる52歳♪
    おはぎとロールケーキをこよなく愛する❤

    ♪むぎ
    2008年11月26日生まれ
    2009年5月初めペットショップで出会う
    5月26日めでたく家族になる❤
    我が家のボス

    ♪あずき
    2004年5月5日生まれ
    (と言う事になってるが…怪しい)
    2009年7月1日新潟からトラック便でやって来た
    ブリーダー犬卒業、無事家族になる❤
    癒し系

    ♪そらまめ 
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    たまな☆命

    ♪ポップコーン
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    お笑い担当

    ♪ナッツ
    2011年10月23日
    岐阜から飛行機で飛んで来た
    望まれて家族になる❤
    プリンセスなの~~♪

    カレンダー

    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    最新コメント

    [10/17 さんた]
    [10/11 ロベルタ]
    [10/07 さんた]
    [08/31 ロベルタ]
    [08/03 ロベルタ]

    メールフォーム

    お気軽にメール下さいませ♪

    ブログ内検索

    最新トラックバック

    バーコード

    たまな☆の物欲リスト













    にほんブログ村ランキング

    ランキングに参加しています♪
    にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村

    カウンター

    忍者アナライズ

    P R

    コガネモチ

    Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

    忍者ブログ [PR]