忍者ブログ

むぎの気持ち

5わんずの日常とたまな☆の趣味&買い物日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONOBEめいぼく椀

SONOBEめいぼく椀(中)を購入しました







 

1個づつ箱に入って届きます






左が欅(けやき)

右が楢(なら)


欅は黄色が強いですね







もともと

栲(くるみ)と栗を所持しておりました

上右が栲(くるみ)

上左が栗






箱の裏には

日本の木

日本の手仕事と書かれてあります


手仕事…の響きが好きです♪







去年の8月6日に2個購入して

今年の7月27日に2個購入しました

(楽天で購入すると履歴が見られて便利)


 


栗 栲 楢(なら) 欅(けやき)

どれも好きな木です



適度な重さにしっとりする手触り


このお椀を購入してから

味噌汁を少しだけ丁寧に作って飲むのが楽しみです




もともと

岩手では木の器で有名な大野木工の存在があり

木の器は

いつか欲しいモノの1つでした

クラフト市に出掛けては

物色していましたが

数が揃わず…断念



一気に4個や6個買えれば問題ないでしょうが

せいぜい買えて2個が限界

(たまな☆的に高価な値段なので…)

それを徐々に揃えていくとなると

微妙に形が違っていくので

買うのを躊躇していたのです

(沢山の作家さんがいらっしゃるので形が微妙に変わってしまう)



でも

SONOBEのお椀なら

量産されてるので

値段もお手頃で

徐々に揃えて行けるのが魅力でした


職人の手仕事も味わえて

同じモノがいつでも手に入ると言うのは

安心感もあります

また一つお気に入りが増えました♪



数年前に

中国製の割り箸の

防かび剤や漂白剤の危険を知り

今年に入って

その危険が確信に変わりました



そして

木や竹は日本製がイイと強く思うようになりました


木のカトラリーが好きですが

その殆どが

メイド イン チャイナ…


我が家の箸と木のカトラリーは

処分しました


これから

少しずつ

日本のモノで揃えて行こうと思います



まずは

SONOBEのお椀から


次は

プラム工芸の

斧折樺で作った五角箸を

少しずつ買い足していこうと思っています



割り箸が危険と確信したのは…

友達の家で飼ってる金魚が死んだためです

水槽の中の水草を

割り箸を使って移動したりした日の翌日

金魚全滅っ!

友達がネットで調べて教えてくれました…




割り箸こわっ!!!!!




今夜0時から

楽天スーパーセールですね

完走はムリですが

ワンコの餌や馬肉

五角箸など購入予定です

たまな☆の靴かブーツも欲しいですが

悩み過ぎて絞れずにいます

このままだと

全部ポチしそうで怖い…

それから

9月からイッタラとかアラビアの食器類が値上げだそうで…

少しずつ欲しいのを…と思っていたのに

値上げと聞くと…

片っ端から買いたくなります(笑)

いや…

買えませんがね…

何か一つくらいは買っておきたいトコですが…

これもまだ定まっておりません

すこし

物色しましょうか~


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2014-08-31 01:23
金魚・同じです。織部の大きな水入れを骨董好きな友人の旦那様から
ゲットして 金魚を飼い始め 一年間は何ともなかったのに
今年日差しをさけるために すだれをかけた所 雨がふって 一度で
水の色が薄茶に変わり 金魚が水面でプカプカしはじめて
水換えする間もなく死んでしまいました。
中国製の品でした。新聞で割りばしの事を読んでいたのですが
うかつにも忘れていました。
来客用にはず~と前から 塗のお箸に切り替えていたのですが
その 毒性に恐怖です。それが食品にも使われているのですよね・・・全てを避けるのは不可能だし。  

Re:ロベルタさんへ

  • たまな☆  2014-09-03 01:13
    一年も育てた金魚…悲しいですね。
    織部の水入れの中で泳ぐ金魚は見ているだけでも
    涼しげで癒されるのは想像できます。

    中国のモノを作る方々は、消費者の事を考えるという事が
    欠如しているのですね。
    怖いです。
    私は外食もするしコンビニでも買い物するので
    全てを防ぐことは無理かもしれないですが
    出来るだけの防御は必要と思います
    特に口に入るモノは、前以上に神経質になりましたけど…
    口に入らないモノも気を付けなきゃって事ですよね~(泣)

    自分よりも犬の方が致死量は少なくて済むので
    人間では症状の出ない事例でも犬には致命傷になりかねませんものね…
    割り箸がNGなら竹串も、つまようじもNGって事になります
    もちろん竹製や木製のカトラリーも…ダメですね。
    ってか…メイド イン チャイナは怖い!!

    メイド イン チャナも怖いですが
    メイド イン コリアも似たような感じらしいです。
    某イ〇ンのトッ〇バリュー製品はメイド イン コリアが多いです。
    在日企業だからしょうがないですね。
    24時間やってるので夜中にも買えるのでよく利用してましたが…
    何処の工場で作ったか記入のない商品が多いです
    それらは多分コリアとみています。原産国の記入もありません。
    もう止めました。

    << PREVHOMENEXT >>
    417 |  416 |  415 |  414 |  413 |  412 |  411 |  410 | 

    プロフィール

    HN:
    たまな☆
    性別:
    非公開
    趣味:
    登山、お買い物
    自己紹介:
    ♪たまな☆
    ブログの管理人
    自然が大好き❤服も雑貨も好き❤
    日々の暮らしを楽しむをモットーに生きている
    でも…最近失速気味の48歳

    ♪お父さん
    加齢臭と日々戦ってる52歳♪
    おはぎとロールケーキをこよなく愛する❤

    ♪むぎ
    2008年11月26日生まれ
    2009年5月初めペットショップで出会う
    5月26日めでたく家族になる❤
    我が家のボス

    ♪あずき
    2004年5月5日生まれ
    (と言う事になってるが…怪しい)
    2009年7月1日新潟からトラック便でやって来た
    ブリーダー犬卒業、無事家族になる❤
    癒し系

    ♪そらまめ 
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    たまな☆命

    ♪ポップコーン
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    お笑い担当

    ♪ナッツ
    2011年10月23日
    岐阜から飛行機で飛んで来た
    望まれて家族になる❤
    プリンセスなの~~♪

    カレンダー

    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

    最新コメント

    [10/17 さんた]
    [10/11 ロベルタ]
    [10/07 さんた]
    [08/31 ロベルタ]
    [08/03 ロベルタ]

    メールフォーム

    お気軽にメール下さいませ♪

    ブログ内検索

    最新トラックバック

    バーコード

    たまな☆の物欲リスト













    にほんブログ村ランキング

    ランキングに参加しています♪
    にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村

    カウンター

    忍者アナライズ

    P R

    コガネモチ

    Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

    忍者ブログ [PR]