忍者ブログ

むぎの気持ち

5わんずの日常とたまな☆の趣味&買い物日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完成♪ むふふ…

秋晴れの土曜日

何処かに出かけようか…と思う気持ちと裏腹に

ついて行かない体力

そんで

お休みの日は寝坊する…が抜けないたまな☆

昨日の夜は夜更かしをして

今朝は9時起床でした

しかも

呼び鈴の音で目覚める…最悪パターン


急いで玄関のドアを開けると

エクステリアの工事の方々…


『あ…寝てました?


スイマセン…


工事終わりました…。』



爽やかな好青年の笑顔が眩しいよ~~~


きっと

ヨダレの跡がクッキリだったに違いない…

何故に

最後の〆なのに

こんなすっぴんさらす羽目になっちゃうのぉぉぉ

(自業自得ですがね…)


確かに…


お父さんに


早く寝るように促された…

『明日は工事最終日だから挨拶に来ると思うよ…』と…


知ってたけど


まさかこんな朝早く終わると思ってなかったもーーん

たまな☆予想では午前中いっぱい工事にかかると思ってただに…



……前置きが長くなってしまいましたが


気付けば

午後3時だし…



お父さんが帰ってくる前に

完成した庭なんぞ



ババーーーーっと紹介しますね


 

玄関周り

アプローチに敷いてるレンガは

アンティーク風の色むらのあるタイプ

色も明るめよりも暗めをチョイス

北海道の江別で焼いたレンガらしいです

(江別ってレンガの街で有名だもんね~~)


凍害で粉々になるレンガはNGなので

寒冷地仕様のレンガです

さすが北海道産




アプローチの両側には

LEDの照明が…




これは暗くなったら点灯して4時間したら消える設定になっています



こんなコントローラーにて

点灯後…4時間・6時間・8時間

朝までと4パターン設定できるそうです


いちいち点けたり消したりがないから

楽ちん♪




更に…


 

向かって左側には

枕木の壁がありますが

これは

ダイレクトにテラスが見えるのを避けるため


我が家の5ワンは

内弁慶のため

家にいると強気

知らない人にも思いっきりワンワン攻撃なので

外からの視線もさえぎりつつ

5ワンからも外が見えないようにするためです


枕木の壁の内側はドアが付いてます



その奥はテラスに続きます


テラス側からの見た目はこんな感じ



枕木が程よく視線を遮ってます




玄関右側は

人工芝でオープンな前庭



今はまだ人工芝が浮いたりしてるトコあるし

継ぎ目一目瞭然だし

まさかの失敗だった…かもと思ったけど

しばらくすると馴染んで継ぎ目もほとんど分からなくなるそうです


芝も

日光に当たるとふんわり起き上がってくるみたいです

 

チクチクしませーーん



家の後ろ側との境目はエッジング処理しています

 

自然な曲線でお願いしました

(端のレンガは重し…)




まだ何にもしてないゾーンは

家にぴったりくっ付けて作った薪置き場を壊して

土を均してから

化粧砂利を敷く予定です


ここはお友達が来た時の駐車スペース

防草シート敷いてから砂利敷くだけだから

経費節約の為自分達でやる予定です

雪が降る前にやれるかな…



ぐるりと

家の後ろに回って…

塗り壁!



内側はたまな☆の薪割りスペース&薪置き場です


壁の高さは170㎝あるので

たまな☆のへっぴり腰姿は見えない安心仕様


 

いづれは

屋根付けてドアも付けたいけど

いつの事やら~~






車庫をはさんで反対側に回ると


 

ココも庭の入口

こちらにもブロック塀の薪置き場があります

経費削減の為に

塗り壁にはしてません

自分達で

白いペンキ仕上げにするつもりです

塗り壁風に仕上がる便利なのんがあるらしいです



ブロック塀の横ブルーシートに覆われている所は

また後程紹介しますね


これは

たまな☆がどうしても欲しくて

作ってもらったこだわり




フェンスの色はグリーンをチョイス

(お父さんチョイス)


エクステリア会社の方に

『この色を選ばれたのはお2人目です』と言われた

貴重な好みのお父さん


意外とイイ色でホッとしてます

もっと安っぽい色だったら

たまな☆にボロクソ言われること必至でした(笑)







で…ドアを開けて回り込むと

テラスが見えます

 

念願の屋根付(カーテン付)

これで出掛ける時も安心して梅干し干せます


車庫の屋根が干渉するため

はきだし窓の上には屋根をつける事が出来なかったのが

残念ポイント




でも


家族でこじんまりテラスライフを満喫するには十分な広さです


ちょっぴり…

ムーディーな演出



アッパーライト(グランドライト)つけました(笑)

これもタイマーでコントロール




テラスの素材はタイルです

大きさは30cm角

夏の日差しにも熱くならない犬に優しいタイル



冬の日差しではホンワカして

裸足で歩いたら気持ち良かった♪


テラス土足禁止にしようかな…






早速

チェックに余念のないオッサン達


なっちゅは日向ぼっこ中




イイ感じだよ~~♪




まさに

犬の為の庭完成しました



たまな☆は

小さな花壇でガーデニングもちょこちょこ楽しめそう



これから


どんな感じになって行くのか楽しみです


予算の関係で


まだまだ手付かずの所がありますが


ここまで出来たら後は少しずつ


お父さんと2人で作り上げていこうと思います


次回は


放牧の様子を…


雪が降る前に完成して良かった…




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

完成♪ むふふ。。

2013-11-02 20:11
メルヘンな可愛いお家ですね~
雪が積もってサンタさんが舞い降りてきても不思議じゃない雰囲気。
プーちゃんて 他の犬種に比べると
同種同士で群れると聞きますが
本当にそんな感じですね。
ほんとに愛情いっぱいの二人と5ワン クー!なんかジワッと来るぅ~

Re:ロベルタさんへ

  • たまな☆  2013-11-06 23:52
    やっと…やっと思いが形になりました~~~。
    完成してからというもの毎日
    少しの時間ですが、庭で過ごすようになりました。
    ワンコ達も楽しそう~~♪
    お金もかかりましたが…楽しそうな5ワンを見ると
    やって良かった…と思います。
    我が家が…ますます好きになりました。

    すごーくGood!!

    2013-11-03 17:10
    ウァ~ カッチョee~!!
    超・ステキ~!!
    いいなぁ~ いいなぁ~
    憧れのオウチだワーン♪ ポチッ

    Re:パスタ家ママさんへ

  • たまな☆  2013-11-06 23:55
    パスタ家ママさんちのウッドデッキを
    羨ましく見てました~~(笑)

    ワンコと庭で過ごせるってイイですね~~~♪
    楽しそうに走ってる5ワンを見るとそれだけで癒しでーーす。
    << PREVHOMENEXT >>
    310 |  309 |  308 |  307 |  306 |  305 |  304 |  303 |  302 |  301 |  298 | 

    プロフィール

    HN:
    たまな☆
    性別:
    非公開
    趣味:
    登山、お買い物
    自己紹介:
    ♪たまな☆
    ブログの管理人
    自然が大好き❤服も雑貨も好き❤
    日々の暮らしを楽しむをモットーに生きている
    でも…最近失速気味の48歳

    ♪お父さん
    加齢臭と日々戦ってる52歳♪
    おはぎとロールケーキをこよなく愛する❤

    ♪むぎ
    2008年11月26日生まれ
    2009年5月初めペットショップで出会う
    5月26日めでたく家族になる❤
    我が家のボス

    ♪あずき
    2004年5月5日生まれ
    (と言う事になってるが…怪しい)
    2009年7月1日新潟からトラック便でやって来た
    ブリーダー犬卒業、無事家族になる❤
    癒し系

    ♪そらまめ 
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    たまな☆命

    ♪ポップコーン
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    お笑い担当

    ♪ナッツ
    2011年10月23日
    岐阜から飛行機で飛んで来た
    望まれて家族になる❤
    プリンセスなの~~♪

    カレンダー

    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

    最新コメント

    [10/17 さんた]
    [10/11 ロベルタ]
    [10/07 さんた]
    [08/31 ロベルタ]
    [08/03 ロベルタ]

    メールフォーム

    お気軽にメール下さいませ♪

    ブログ内検索

    最新トラックバック

    バーコード

    たまな☆の物欲リスト













    にほんブログ村ランキング

    ランキングに参加しています♪
    にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村

    カウンター

    忍者アナライズ

    P R

    コガネモチ

    Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

    忍者ブログ [PR]