忍者ブログ

むぎの気持ち

5わんずの日常とたまな☆の趣味&買い物日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無知な自分に自己嫌悪

5月24日から26日まで
韓国ソウルに行って来ました…


記録として旅行記なんぞ
書くつもりでしたが…


書く気になれなくなったので…
その事について
(あくまでもたまな☆の個人的感想です)


エグイ内容なので
読んで不愉快になったらスイマセン…




知ってる方も多いのかな…
たまな☆が無知すぎる







ソウル滞在中
ホテルと明洞をタクシーで往復するたびに


目に映るお店の数々

ソウルの町には

バイク屋さんならバイク屋さんがズラ――と
建具屋さんがずーーと続いたり
照明屋さんなど同種のお店が軒を連ねて建っています


写真は
照明器具屋さん

数十軒の照明器具屋さんが並んでます




その中に

ペット屋さんも
ありました

何処のペット屋さんも
みんなガラス張りになって

道から良く見えるように…

ショーウインドーがガラス張りのペットケージになっていました

見ると
生後1ヶ月にも満たないんじゃないか…って位の
ワンコがズラ―――と

その光景は
直射日光が当たってても同じように…

気温31度のソウルの太陽がガラス張りのケージに
容赦なく照りつけています


どうか
お店の中はクーラーが利いてて
涼しい環境でありますように…
と…思わずにはいられませんでした



夜の9時を回っても
照明が照らしています

一体何時まで営業してるんだろ――



週刊誌で読んだ
歌舞伎町の深夜まで営業している
ペットショップの記事が
思い出されます


それでも
ペットショップに居る犬はまだいいのかも…

露天で売られてる犬も居ました
ホコリと騒音と
直射日光に耐えながら


直視できませんでした




ペットショップの犬の状況は日本よりも
悪いような印象




そんな印象を受けたので
少しネットで調べようと思ったのが間違いだったのかも…







そうなんですね


韓国も犬を食す…んですね








犬を食するのは韓国だけじゃないし
他の国でも食しているのは知っています



私も肉食べます




でも

問題はそこじゃない




韓国では


痛めつけた犬肉ほど美味しいと言われ
それが信じられているようです

食用の犬は
育てられる過程で
棒で叩かれたりして苦痛をうけます

殺められる時も
生きたまま焼かれたり
煮たり蒸したり


特に大型犬は
毛を焼く時に

ひっくり返すのが大変なので

生きたまま焼くと
自ら身をくねらせるために
まんべんなく毛が焼け落ちるので
一石二鳥とか…


小型犬は袋に入れて
棒で叩き殺したり
金串で刺して…徐々に…



犬焼酎
(興味あったらググってみて)




とにかく時間をかけて苦痛を味あわせて殺す…



犬を食すのは食文化なので
やむを得ないと思います
とやかく言うつもりはありません



でも

苦痛を味あわせてから殺める…って

理解できない



サイコ的
猟奇的ですよ




『いただきます』って気持は無いのでしょうか




たまな☆はベジタリアンじゃないので
肉食べます
ファーもレザーも好き

だからこそ

生かされてる事に感謝して
『いただきます』の気持ち大事にしています





ペットショップで売れ残った犬や猫も食用になるのかな…


考えたら落ち込んでしまって
知らない方が良かったと思いました


でも

見て知ってしまった

韓国でも
若い人は犬肉は食べない人が多いと言う事でしたが

今でも
年間200万頭の犬肉の消費があるのも事実


犬食文化のある国は11か国
(たまな☆適当調べ)
かつてはこの日本も…







免税店でバッグ2個と
コスメ買ってきました

ルンルンで買って
お金落として来たよ
(バカバカ…)


でも

コスメの使い心地が
悔しい位素晴らしい

出来ればリピ買い…したい
(クレイジーモンキーのでんでんクリーム)



友達は
それはそれ
これはこれと言うけど…


割り切れないたまな☆は
もんもんしてます






ペット先進国のヨーロッパから
批判されるの当たり前だ―――っ





ソウル

確かに刺激的な街

でも
また行く事あるかな



少し考えよ






以上

韓国旅行記終わります
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

旅の事

2013-05-31 00:44
辛い思いの記憶が残ってしまいましたね。
食文化って、ある意味 残酷なものだと思います。
日本もアワビの踊り食いだとか、ホタテ・貝類のバーベキュー
魚の生き作りとか、芸術的な見かけ
だけど料理方は残酷ですよね。
たまな☆さんも言ってらっしゃるけど、認めるしかないですよね。
イヌイットの人々は猟で得たものは命に感謝して全て、利用するそうです。でもそれをしない人々もいるのですよね、
それも食文化なのかもしれません。

韓国以上に凄惨・残酷なのは中国だそうです。
話しで聞いたのですが(素人ライター)北京で犬狩をして(飼い犬でも
お構いなし) 食す為でなく只殺す為
捕えられた犬達は。何を見つめるでもなく、ただ自分の番が来るのを
ピクリともせず、
うずくまって待っていたそうです。
それを 斧・棒・石・刀・思い思いの凶器をもって
嬉嬉として殺していたそうです。
この世の事。人間がする事とは思えなかったそうです。
さすがに 辛すぎて・辛すぎて・写真にも記事にも
出来なかったそうです。
これは文化では断固としてありませんが、その国の一部なのですね。

こんな事を書いていると、我が家のワン子をぐっと抱きしめたくなります

旅行は歴史遺産を見るとき以外は表舞台のみ
楽しんできた方がよいかもしれませんね。お気に入りのバッグ・コスメ
その他 良い思いでだけを
脳裏に焼き付けておきましょ!、
旅行記良かったらアップしてね。留守中の
いとしの お父さんと5ワンの日々も^0^

Re:ロベルタさんへ

  • たまな☆  2013-06-01 00:29
    丁寧に言葉を選んでコメント下さりありがとうございます。

    そうですね…知らない方が良かったのかもしれません。

    ロベルタさんのコメント何回も何回も読ませて頂きました。
    そしてその度に涙が止まりません。
    人間とはどこまで残酷なんでしょうか…。

    日本も年間20万頭の殺処分を行ってる国なので
    偉そうなことは言えませんが…

    どうか少しでも苦しまないで逝ってほしいと願うばかりです。
    (無理とは分かってもそう願います)
    命の重さはどこの国も同じなはず…

    無題

    2013-05-31 10:35
    ごめん

    一生懸命書いてくれた記事だけど

    ちゃんと読めない。
    文字が滲んで見えない。

    辛すぎる。
    よその国から見たら
    アジア系で一くくりにされるんじゃないかと、、、、。

    心が痛い。

    Re:katerさんへ

  • たまな☆  2013-06-01 00:31
    多分一くくりにされてます。
    現に日本も殺処分が20万頭(犬猫合わせて)

    ネットで何でも調べる事が出来る昨今
    知らない方が良い事もありますね…。

    うつうつしてます。

    無題

    2013-05-31 18:39
    鮮人はあ鮮人なんですよ

    Re:間宮又蔵さんへ

  • たまな☆  2013-06-01 00:35
    コメントありがとうございます。
    同じアジア人…こんなにも感覚が違うとは衝撃的で…
    中には日本人にも猟奇的な方はいらっしゃるとは思いますが…
    あのチェジュウさんが犬焼酎を愛用してると何かで読んでドン引きでした…。
    これも文化の違いなんですかね…

    無題

    2013-05-31 20:19
    んー…

    Re:ボブままさんへ

  • たまな☆  2013-06-01 00:43
    ゴメンね~~重いよね…

    書こうか書くまいか迷って…
    自分の気持ち隠せないな~~と思って書きました。

    人の感じ方は千差万別
    同じ国の人でも感じ方はそれぞれ
    だから国が違って感じ方が違うのは当たり前なんだよね…。

    現実には日本も殺処分20万頭…偉そうな事言えないけど…

    殺処分ゼロ…になりますように。
    << PREVHOMENEXT >>
    264 |  263 |  262 |  261 |  260 |  259 |  258 |  257 |  256 |  255 |  254 | 

    プロフィール

    HN:
    たまな☆
    性別:
    非公開
    趣味:
    登山、お買い物
    自己紹介:
    ♪たまな☆
    ブログの管理人
    自然が大好き❤服も雑貨も好き❤
    日々の暮らしを楽しむをモットーに生きている
    でも…最近失速気味の48歳

    ♪お父さん
    加齢臭と日々戦ってる52歳♪
    おはぎとロールケーキをこよなく愛する❤

    ♪むぎ
    2008年11月26日生まれ
    2009年5月初めペットショップで出会う
    5月26日めでたく家族になる❤
    我が家のボス

    ♪あずき
    2004年5月5日生まれ
    (と言う事になってるが…怪しい)
    2009年7月1日新潟からトラック便でやって来た
    ブリーダー犬卒業、無事家族になる❤
    癒し系

    ♪そらまめ 
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    たまな☆命

    ♪ポップコーン
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    お笑い担当

    ♪ナッツ
    2011年10月23日
    岐阜から飛行機で飛んで来た
    望まれて家族になる❤
    プリンセスなの~~♪

    カレンダー

    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

    最新コメント

    [10/17 さんた]
    [10/11 ロベルタ]
    [10/07 さんた]
    [08/31 ロベルタ]
    [08/03 ロベルタ]

    メールフォーム

    お気軽にメール下さいませ♪

    ブログ内検索

    最新トラックバック

    バーコード

    たまな☆の物欲リスト













    にほんブログ村ランキング

    ランキングに参加しています♪
    にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村

    カウンター

    忍者アナライズ

    P R

    コガネモチ

    Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

    忍者ブログ [PR]