忍者ブログ

むぎの気持ち

5わんずの日常とたまな☆の趣味&買い物日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私と海



私は海沿いの町で産まれ育ちました

父は漁師です




子供の時
父と一緒に船に乗って

海に出る



船の上から覗き込んだ海は
暗くて深く…何処までも青かった…


思わず
ゴクリとつばを飲み込む


吸い込まれそう…




のみ込まれそうな感覚から逃れるように

空を見上げると

三陸海岸の切り立った崖の上に建った学校が見えた


見覚えのある
小学校を見つけて
ホッとする




父は
一生懸命仕事してるから
私の事はほったらかし


私は
直ぐに船で一緒に来たことを後悔した


だって
海の上は
おもちゃが無い
テレビも無い

あるのは
波と空と…青…


波にゆらゆら揺れてると

すごく孤独になった




悲しくなった




早く
お父さんの仕事が終わって
陸に上がりたいな…って考えてた

そんな事考えながら


いつの間にか

波に揺られながら
寝てしまう



そして…また




お父さんと一緒に

船で沖に出た




海は何処までも青くて
深かった…






大人になって

辛い時
よく海を見に行った


ボーっと海を見てる


小石を拾ったり



寝転んだり


波の音を聞いて勇気をもらった





3月11日

海は全て飲み込んで持って行った



私の生まれた町が消えた








それでも

海が好き



忘れないように…




祈ります





忘れないで下さい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

私と海

2013-03-12 02:38
テレビを1日見て、合掌させてもらいました。
2時25分ごろ九州で震度3の地震がありました。
2年前、同時時刻に私の家で、友人とお茶していました。
今年も人は違うけど、また友人とお茶していました。
何も変わらずの生活が出来ている幸せが
本当に有り難いです。

福島相馬で行方不明だった友人の祖母は孫からのプレゼントの
名前入りのハンカチで身元が分かりました。
海につきささるように亡くなっていたそうです。
実家で作ったお米を車でもらいに行ってたけど・・もう無いって・・

現地の意見を聞かない・聞く耳持たない・復興が進みつつ
あるそうだけど、万人に満足は不可能かも知れないけど
うまい汁を吸うなんて考えないで被災者が少しでも心安らげる
手当をして欲しいと思いました。
・・大船渡の椿館の所長さんどうされてるだろう?・・

天災はどうにも止められないし、何時起こるか分からないし
専門家が色々シュミレーションしてるけど、恐ろしさは
充分伝わるけど、実際どうしたら良いのかわからない。
平凡の日々に感謝して、たまな☆さんのパーソナリティに
拍手して、11日は過ぎました。

Re:ロベルタさんへ

  • たまな☆  2013-03-20 01:54
    コメントありがとうございます。
    3月11日は…辛いですね。

    少し前位からTVで特番で津波の映像が流れると
    苦しくなって来ました。

    ロベルタさんも大船渡や福島にいらっしゃる親戚やお友達の事
    思い出すたびにギュ~~ってしませんか??
    しますよね…。

    そう思って下さる方が居るだけで思いを共有してくれてるって嬉しいです。

    同じ岩手でも、たまな☆が住んでる内陸と沿岸では
    正直…温度差があります。
    同じ被災地でさえもこうなんだから…
    もっと遠くに住まわれてる方は実感がわかないのが正直な気持ちかもしれません。

    でも忘れて欲しくない…と思います。

    当たり前の生活が当たり前じゃない…って事を
    少しずつでも発信して行けたらと思います。

    震災後1週間目で目にしたハンバーグ弁当に号泣した
    あの日の幸せは忘れません。

    子供の頃
    よく父の船に乗って沖に出ましたが…行くたびに後悔するのに
    また行きたくなる…。
    海はそんな力を持っています。
    全てを受け入れてくれて…全てを許してくれる…
    そんな海が大好きです。
    << PREVHOMENEXT >>
    235 |  234 |  233 |  232 |  231 |  230 |  229 |  228 |  227 |  226 |  225 | 

    プロフィール

    HN:
    たまな☆
    性別:
    非公開
    趣味:
    登山、お買い物
    自己紹介:
    ♪たまな☆
    ブログの管理人
    自然が大好き❤服も雑貨も好き❤
    日々の暮らしを楽しむをモットーに生きている
    でも…最近失速気味の48歳

    ♪お父さん
    加齢臭と日々戦ってる52歳♪
    おはぎとロールケーキをこよなく愛する❤

    ♪むぎ
    2008年11月26日生まれ
    2009年5月初めペットショップで出会う
    5月26日めでたく家族になる❤
    我が家のボス

    ♪あずき
    2004年5月5日生まれ
    (と言う事になってるが…怪しい)
    2009年7月1日新潟からトラック便でやって来た
    ブリーダー犬卒業、無事家族になる❤
    癒し系

    ♪そらまめ 
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    たまな☆命

    ♪ポップコーン
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    お笑い担当

    ♪ナッツ
    2011年10月23日
    岐阜から飛行機で飛んで来た
    望まれて家族になる❤
    プリンセスなの~~♪

    カレンダー

    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

    最新コメント

    [10/17 さんた]
    [10/11 ロベルタ]
    [10/07 さんた]
    [08/31 ロベルタ]
    [08/03 ロベルタ]

    メールフォーム

    お気軽にメール下さいませ♪

    ブログ内検索

    最新トラックバック

    バーコード

    たまな☆の物欲リスト













    にほんブログ村ランキング

    ランキングに参加しています♪
    にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村

    カウンター

    忍者アナライズ

    P R

    コガネモチ

    Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

    忍者ブログ [PR]