忍者ブログ

むぎの気持ち

5わんずの日常とたまな☆の趣味&買い物日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさか…

ブログ放置しててスミマセン


3月に入って
色々と…バタバタ…

喜ばしい事は
地区の女性会の総会が無事終わって
引継ぎを済ませた事

肩の荷が下りた~~~




そんなに喜ばしくないけど…

たまな☆の47回目の誕生日を迎えた事
健康で何より…

12月の健康診断の結果も
すこぶる快調
食事制限してるお蔭で
LDLコレステロールが減った
中性脂肪なんて半分以下に

きゃはっ





喜ばしくない事


仕事で…スランプ

ま…これは
自分の気持ちの切り替えでどうにかなるかな…

少し時間かかりそうだけど
受け入れなければ~~



それと

もう一つの喜ばしくない事




書こうか…迷ったけど

何処でも誰にでも起こりうる事だと思って
参考になれば…と思って書きます





実は
なっちゅが入院中です





原因は
異物を飲み込んだ為に
緊急入院&手術となりました





たまな☆自身
かなり落ち込み反省してるので





批判的意見は
ご遠慮下さいませ…





2月の下旬

なっちゅが
くちゃくちゃ
何やら齧ってるのに気付きました

見ると

コングの切れ端

(たぶん…あずきが壊したコングの1部)

大きさは
1cm前後に見えました…


過去に
無理やり取ろうとして
ごくりと飲み込まれた事があったので
(この時はガム)


どうしたもんかと考え
おやつで釣ろうと思いました

なっちゅの好きなおやつを見せたら

コングの切れ端は吐き出して来ると思ったのです…


が…



しかし



なっちゅは

おやつを見た途端
興奮


コングを無理やり
ゴクリと飲み込んじゃったのです…



あああああっーーーと思ったけど
後の祭り…


飲んじまった…


1cm位だから

う〇こと共に出てくるかな…位の軽い気持ちでした




その後は
う〇こをくまなくチェック


1週間様子見ましたが

コングは見当たらず


その内


明け方に

吐き気があるようで

胃液を少し戻す

と言う事が

2~3回ありました



1週間位経過した3月2日の午後3時

相変わらず
コングは出て来ません





陸ママさんのブログで読んだ
チワワちゃんが梅干しの種飲んで
亡くなったお話がグルグル回ります






なっちゅは
食欲はあるし元気だったけども

明け方の吐き気は続いてたのと

調度その日

そらが元気が無く
ケージから出てこなかったので


なっちゅと共に
病院へ…



病院に行ったら
そら

めっちゃ元気だし…


それはそれで
良かったよ…そらちん




ところが

なっちゅは大問題





そのまま
X線検査


胃の中に
陰はあるけど

朝食べた物か異物か判断できず

バリウム入れて造影する事に…



検査の様子は見る事出来なかったけど
(食道が写ってなかったから
カテーテルを胃まで入れて
注射器でバリウムを入れたと予想)

バリウム入れた直後
30分
60分と
バリウムの流れと共に

小腸
大腸とX線を撮りました

そんで

バリウム入れた直後の胃の中に
1.5cm大の影が…ありました

何もない他の部分は
バリウムで白いのに
その部分は
バリウムを弾いたように
黒く抜けてたんです


小腸から大腸にかけては異物らしいのは見当たらず

胃の中にありそう…
と言う事で

緊急手術となりました






今まで
全身麻酔を何回もかけて
何回も手術して来た
なっちゅ


また

お腹にキズがつくかと思うと

申し訳ない気持ちでいっぱいに…なりました


いきなり病院に連れてこられて
検査→手術…って



なっちゅは

訳わからず

不安でいっぱいだよね



自分の浅はかな行動に自己嫌悪





なっちゅの顔見たかったけど

そのまま


鎮痛剤が投与され

ボーとしてる間に麻酔かけて
手術に移りたいと言う事で

顔を見ずに

たまな☆は自宅待機となりました


18時20分

今から手術に入りますと電話…


19時

終わりましたと医師から電話があり

また
病院に向かいました



で…



見せられた
コングの破片は

1.5cm大の大きさで
厚さは5mm程度…



検査の通り
胃の中から摘出されたそうです




思ったより
デカイ





飲み込む時には
クルンと丸まった状態で
飲み込まされ
胃の中に入ってから開いた状態になったのでは…との事


なっちゅの体重は
2.5kg

これ位の小型犬の
小腸は
空腹時で
直径5mm位との事
(造影の検査で見た小腸は小指の半分くらいの太さでした)

限界まで伸びても1cm

故に
1.5cmのコングの切れ端は
絶対に排泄されない大きさでした


万が一
小腸に入ったとしても
そのまま詰まって

イレウス(腸閉塞)になるでしょうと…

イレウスになったら

腸が壊死してしまうので

大手術になりますし命に係わる事になりかねません



胃の中にとどまって居る為

消化しようと体が反応して
胃液が過剰に分泌され

胃炎から胃潰瘍になるそうです

なっちゅの胃も
所々赤くなってて

あと2~3日してたら胃潰瘍になってたでしょうとの事


だから

空腹時に

吐き気がしてたのか…と納得


胃の中にあるものを体が外に出そうと
反応するために
吐き気もあるそうです



なっちゅは
我が家に来てから一度も吐いた事も
吐き気があった事も無かったので


明け方の吐き気は
おかしいとは思ってましたが…


もっと早く病院に行けば良かったです


結局手術にはなったでしょうけど
1週間様子見たのは
苦しかった期間を延ばしただけでした


医師いわく
3日経っても出てこなかったら
病院に来て下さい…だそうです


『異物は3日』



医師の配慮のお蔭で
なっちゅの傷は
1cmで済んだそう


傷が沢山だから
何とか
小さな傷で取り出せたら…と配慮して下さいました


麻酔の量も最低限で
手術時間も20分で終了



ありがたや…



今は
点滴のサフローが留置してあり
水分栄養は点滴で補ってる状態

絶食→水分のみ可→流動食→半固型のご飯

それで
吐き気が無ければ
明日の夜には退院出来るでしょうとの事でした


食べるのが何より好きななっちゅは
はら減った――と思ってるかも…



なっちゅと離れて

5日

小さななっちゅが居ないだけで
すごく寂しいです



電話の問い合わせでは
(興奮するので面会はNG)
クルクル回って元気です

回りすぎて
点滴の管が
絡まってなかなか大変です(笑)と…


想像出来るから可笑しい


明日の夜は
なっちゅと寝れますように…


なっちゅシックのたまな☆です





それにしても…
異物

怖いです


コングはゴミ箱行きとなりました






参考になったよのポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2013-03-06 09:43
ナッツちゃん、大変でしたね。

たまな☆さんのお気持ちもよくわかります。無理やり取ろうとしたり
『あ~~』とかいうと飲み込んでしまいますよね。

私も陸で何度も経験しました。

陸は6kg近くあるデカプーなので
幸い、翌日にはきれいに出てきましたが小さいワンコだと詰まってしまうだろうとヒヤヒヤします。

ナッツちゃん、早く元気になれるといいですね。アイドルのナッツちゃんがいなくなってご主人も寂しいでしょ。

私も気をつけなきゃとあらためて思いました。可愛そうなのはワンコだもんね。

Re:陸ママさんへ

  • たまな☆  2013-03-20 01:14
    コメ返し遅くなってスミマセン(汗)

    なっちゅは無事退院して抜糸も済んで…今は元気に走り回っています。
    幸い傷を気にする事無く…剥き出しでも舐める事も無かったので
    管理はしやすかったですが…
    傷を見たお父さんが大騒ぎで…かえってそっちが大変でした(笑)

    おもちゃは犬の為に…と思って与えてましたけど
    それがこんな事になって反省です。
    でも、なっちゅはおもちゃで遊ぶのが大好きだったので
    みんな取り上げてしまうのも可哀想…

    破壊王が居るので…おもちゃは危険…と
    私の気持ちも揺れています。

    何かイイ方法が無いか…模索中です。

    しかし…油断してたな~~
    おもちゃの欠片!!

    陸ママさんの…チワワちゃんの記事読んでなかったら
    もう少し病院に連れてくの遅くなったと思います。
    チワワちゃんは残念な結果になってしまって…言葉になりませんが
    代わりになっちゅを助けて頂きました。
    ありがとうございました!!

    無題

    2013-03-07 09:31
    びっくりしたやろう
    龍が電気のコード切って食べたとき思い出した
    銅線?だったんで詰まると言うより刺さるが心配やったけど
    幸い開腹せずに出たけどね

    もう退院できたかな?
    みんなに笑顔戻ったのかな

    誤飲する子はまたやるから
    お互い気をつけないといけないね
    龍はファスナー壊して食べたり
    常習犯だった 
    最近そういうことしないから
    気が緩んでたけど引き締めるわ

    Re:美夢さんへ

  • たまな☆  2013-03-20 01:39
    コメ返し遅くなってスイマセン。。。

    なっちゅが退院して2週間になります。
    今は傷もすっかり良くなって
    前のように走り回っています。

    退院してから更にお父さんに甘えるようになって
    お家に居るとお父さんの膝かお腹の上をキープしてますよ~~!
    ホント甘え上手です。

    でも…なっちゅが家に居ないと本当に寂しかったから
    いつまでも元気で居て貰わないと困るな~~!!

    龍君も常習犯??
    うちは、なっちゅは…どちらかと言えばノーマークでした。
    ラップごと食べるポップの方が危険なのです。
    なので颯君も気を付けましょう!

    無題

    2013-03-07 13:37
    お誕生日おめでとうございます!
    同じ学年だぁ〜〜^^

    ナッツちゃん大変でしたね。
    グリーンが小さい頃おやつの中に入っている乾燥剤を食べそうになった事を思い出しました・・・
    その時は袋をカジカジしていただけで食べてはいなかったから急いで病院に行ったけど何もなくで済みましたが。
    もう退院できたかな?
    早く元気になると良いですね。

    Re:meguさんへ

  • たまな☆  2013-03-20 01:38
    コメ返し遅くなってスイマセン。。。
    そうだった!!
    meguさんとは同じ学年(笑)

    年々元気が無くなる…というか勢いがなくなる…けど
    アンチエイジング!!いつまでも錆びたくないもんです!!

    なっちゅは無事抜糸も済んで元気になりました~~!
    順調に回復してくれてありがと――っです♪

    心配で申し訳なくて…凹んだ数日間でした。
    同じ事繰り返さないように…気を付けなきゃ~~です。

    まさか。。。

    2013-03-10 13:31
    ナッツちゃん元気になりましたか?
    なにはともあれ、原因が除去出来てよかった。
    私も小さな小さなⅠキロ以下の子が3頭いた時
    (雌雄・時期ずれて雌)頸椎の骨の細さを見て
    ビックリした事があります。
    絹針位の細さ!!思わず獣医さんに「何これ」と
    叫んだ記憶があります。
    余りオモチャで遊ばなかったけど、口の大きさ以上で
    消化出来る物を与え、ガジガジ後はチェックしてました。
    ホントに思いがけない事がありますよね~。
    たまな☆さん、注意深く5わんちゃんを見ているから
    これからは大丈夫だよ♪♪~
    ナッツちゃん 益々愛されておくれ!


    Re:ロベルタさんへ

  • たまな☆  2013-03-20 01:37
    コメ返し遅くなってスミマセン。。。

    1kg以下の子って!!
    本当に全てに神経使いますね~~!
    私なんて…踏んじゃいそうです!
    絹針の細さ…想像以上の細さです(汗)

    なっちゅの事は…本当に私の不注意だったので
    また手術…って思ったらかなり凹みました。
    何回目の全身麻酔なんだろうって…。

    腎機能悪くならないかチェックが必要です。
    (人間の場合なんだけど…犬もチェックしておいた方が良いに決まってる)

    幸いに傷もキレイに治ったし、途中経過も順調すぎる位と
    医師に太鼓判押してもらえたのが救いでしたが…
    気を引き締めて行きます。

    やっぱり5ワン揃ってるのが一番幸せです♪


    << PREVHOMENEXT >>
    233 |  232 |  231 |  230 |  229 |  228 |  227 |  226 |  225 |  224 |  223 | 

    プロフィール

    HN:
    たまな☆
    性別:
    非公開
    趣味:
    登山、お買い物
    自己紹介:
    ♪たまな☆
    ブログの管理人
    自然が大好き❤服も雑貨も好き❤
    日々の暮らしを楽しむをモットーに生きている
    でも…最近失速気味の48歳

    ♪お父さん
    加齢臭と日々戦ってる52歳♪
    おはぎとロールケーキをこよなく愛する❤

    ♪むぎ
    2008年11月26日生まれ
    2009年5月初めペットショップで出会う
    5月26日めでたく家族になる❤
    我が家のボス

    ♪あずき
    2004年5月5日生まれ
    (と言う事になってるが…怪しい)
    2009年7月1日新潟からトラック便でやって来た
    ブリーダー犬卒業、無事家族になる❤
    癒し系

    ♪そらまめ 
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    たまな☆命

    ♪ポップコーン
    2009年12月23日
    滋賀から飛行機で飛んで来た
    めでたく家族になる❤
    お笑い担当

    ♪ナッツ
    2011年10月23日
    岐阜から飛行機で飛んで来た
    望まれて家族になる❤
    プリンセスなの~~♪

    カレンダー

    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

    最新コメント

    [10/17 さんた]
    [10/11 ロベルタ]
    [10/07 さんた]
    [08/31 ロベルタ]
    [08/03 ロベルタ]

    メールフォーム

    お気軽にメール下さいませ♪

    ブログ内検索

    最新トラックバック

    バーコード

    たまな☆の物欲リスト













    にほんブログ村ランキング

    ランキングに参加しています♪
    にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村

    カウンター

    忍者アナライズ

    P R

    コガネモチ

    Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

    忍者ブログ [PR]